タイヤもスタッドレスに替えて雪対策も万全です。
警察署の交通課のおじさまと仕事で一緒になり、年末の交通安全運動のお話をお聞きしたりしたのですが、そんな矢先に隣町で高齢者の方の車での大きな事故がありました。
その高齢のご夫婦が気の毒で…市街地を巡回するバスなんかをもっと現実的に運営できないものでしょうかね。1時間に1本とか、夕方の早い時間になるともう運転してないとか「田舎だからしょうがない」じゃ済まない気がします。
結局、車じゃなきゃどこにも行けなくなる。高齢者の方も。道路特定財源を他に使う事を考えるならば、田舎が「車必須」の状態から脱却できるように使ってください。身体機能が衰えているにも関わらず、運転しなければ生活さえままならないお年寄りの事をもっと考えてください。
ただでさえ田舎は車のマナーがめちゃくちゃなんですよ。ウインカー出さないなんてあたりまえ。「おれがおれが」で 譲る、ということがまるで頭にない。近所の農道走ってる感覚なんでしょうか。
おまけに年末になると待ってましたとばかりに道路をほじくり返す。ひと昔ほどではないにしろ、いろいろオトナの事情もあるんでしょうが、もうね、アフォかと。
…マナー無視のオバチャンが突っ込んできてもう少しで事故起こしそうになった頭で文句ぶつけてみました。ウインカー出そうよ…;;頼むよ><